ばらかもん4-01
しまんおんつあんどん 
ばらかもん4-02
先生がクールなのは本当に外見だけだよなwww



ばらかもん4-03
「昼飯の残りっちゅう名のおいの夕飯が」

どんまいwwww



ばらかもん4-04
顔wwwwwww



ばらかもん4-05
「実際に触ってみないとわかんないもんだな」

「親の気持ちに気付く」っていうテーマが無くなってるから、この猫アレルギーエピソードは原作ファンからは評判が悪い。
それでも、アニメ4話のテーマ(後述)には即してるから改悪とまでは思わない……残念ではあるけど。



ばらかもん4-07
「放してよかよ」

黒電話みたいなちょっと古い道具とか知識は、都会の若者よりも、田舎の子供のほうがなじみがあるかもね。



ばらかもん4-08
手で口を押さえてる2人かわいい。



ばらかもん4-09
「中2のとき、左腕に何か宿してたくちですね」
「そんなことはどうでもいいんだよ」

否定しないのかwww



ばらかもん4-10
先生やるなあ。
コンビニでトイレを借りたときは買い物していくタイプだな。



ばらかもん4-11
「書道家っていうからもっと堅苦しい人だと思ってました。実際に会ってみないとわからないもんですね」

テーマがまた登場。



ばらかもん4-12
美和のとうちゃん怖すぎww



ばらかもん4-17
「唯我独尊ってなん」
「おいちゃんが神って意味じゃろが」
「親子だなあ」

美和が「神」って書くくだりやってないからこれは伝わらないなあ。

それは置いておいて、恥ずかしがる美和かわいい。



ばらかもん4-20
武装色硬化!



ばらかもん4-21
心の声出すぎww



ばらかもん4-22
なるがやりやがったwwww



ばらかもん4-23
おおおおお力強い!



ばらかもん4-24
すんげー喜んでるwww



ばらかもん4-25
おおおおおかっこいいいいい!



ばらかもん4-27
いいね!




<感想まとめ>

今回のテーマは「やってみなければわからないこと」。
猫アレルギー、会ってみなければわからない人の性格、やる前に怖気ずく挑戦。

原作をうまくミックスして1つのテーマを1話に詰め込む構成はみごと。
猫のエピソードも「親の気持ち」というところを削ることで、テーマが引き立っているように思う(好意的に見ればだが)。

子供の無意識で無邪気な行動が大人を刺激する。
ありがちだけど、やっぱりいいね。
子供ものの王道!