HDMIケーブル 画質比較
ゲームをプレイするにあたって画質とか全然気にいていてなく、ブラウン管の小さいテレビから地デジ移行期に大型の液晶テレビに買い替えた時に引き延ばされたPS2の画面を見て「なんか汚くね?」と思ったくらいだった。

それから、本格的にゲームをするようになっても付属品のコンポジットケーブルでプレイしながら「流石PS3綺麗だなあ」とか思っていた。
そもそも、画質とグラフィックの違いもいまいち理解していなかった。
最近解像度を覚えました、すいませんw


それがMGSGZを切っ掛けに画面がおかしいことに気づく。
「あれ?上下に黒帯あるけどアレ何?」
どうやら1年にわたって何の疑問も抱かずに、この状態でプレイしていたようだw

「そんなクソ環境でプレイしてたのか!」
とゲーマーの皆まさから叱咤の声が聞こえてくるw

テレビ側とPS3側の設定を変えてようやく黒帯は消えた。
その時にいろいろ調べて、HDMIケーブルを使えばめちゃくちゃ綺麗になるらしいとの情報を入手。 
それでも、
「まあ、黒帯消えたし、文字も読めるし、別にいっか」
とそのままコンポジケーブルでプレイ続行。 

欧州版のLRFFがアナログのコンポジでは表示されないとのことから、デジタルのHDMIの購入を決意。
試しにFF13をプレイしてみてビックリ!
今までの映像にはどうやら靄がかかっていたらしく、くっきりしている。
眩しいくらいwww
ファイガとかサンダガとエアロガを使ってみると、「こんなに迫力あったっけ?」と思った。

思い返してみればMGSのHDエディションもSD画質だったらしい(たぶん、そういうことだよね?)
HDエディションなのにSDwwwwww
どういうことなのwww