ララ・クロフト

アクション
テンポがよくてスピーディーなアクションが心地いい。
ローリング、ジャンプ、移動、どれも心地いい。
槍投げのモーションが特に快適で、強い武器ではないけどずっと使っていた。

操作自体は単純だが、アクションゲームと比べても見劣りしないくらい戦闘を楽しめた。
アクションゲームが得意な人には物足りないかもしれないけど、苦手な人は結構難しいかな?
自分にとっては難しすぎず簡単すぎず、気楽にできる良い難易度だった。


謎解き
変な思い込みで一か所だけものすごく時間(仕掛け一つに30分くらい!)を使ったけど、全体的にちゃんと分かるように出来ていると思う。少なくともストーリーを進めるだけなら。

数を数えたわけじゃないけど、同じような仕掛けが続いて退屈なんてことも感じなかった。
これは値段相応にボリュームも少ないからかもしれないけど。


いい緊張感
グラフィックと音楽が作る雰囲気と急に出てくる敵モンスター、初見殺しの即死トラップ。
気楽にできるゲームではあるのだけど、いい緊張感があり、心地よい。

即死トラップもチェックポイントが細かく設定されていて、やり直しのストレスは少ないから、安心です。


ストーリー
作ってる側も、プレイヤーが側もこのゲームにストーリーは求めていないのだろう。
このゲームにおいてストーリーはあってないようなもの。

批判ができるほどにもないw


俯瞰固定のカメラ
一人称三人称視点のゲームが多い中で、俯瞰固定はやりづらい人もいるかもしれないけど、自分は大して気にならなかった。


細かい不満点
・字幕が見づらい
2段字幕の上部が古い字幕で、最新の字幕が下段に表示される。
下段だけ見ていればいいのだが、字幕が切れ変われば上から読むことが普通なので目がつられて非常に読みづらい。 
いつもは日本語音声でも字幕表示でプレイするのが、このゲームでは非常時にした。

・海外製ゲームなのに英語音声なし
英語ボイスがあるゲームは勉強も兼ねて英語音声英語字幕でプレイすすのだが、日本語音声日本語字幕しかない。
容量が足りないなんてことはないだろうから、付けてほしかった。

気にしない人は全く気にしないところだけどww

・メニュー画面が動作が少し遅い。


まとめ
コンパクトにまとまった完成度の高いゲーム。
ストレスを感じるところも少ないし、アクションも快適だし、謎解きもちょうどいい。

ただし、ストーリーを楽しみたいって人はやる必要はまったくないですw