wallpaper_lightning_w1920h1080
ルミナとのイベント。

ライトニングが眠りに就いたのはセラの魂をとどめる棺になるためだったのか!
初めて知ったぞ!

FF13では奇跡の理由が意味不明で、FF13-2ではライトニングの眠り(石化)が意味不明だった。
そして、それを次回作で説明する。

このやり方はどうなんでしょうね。
3部作をはじめから銘打っていたわけではないのに、1作で完結しない。
安くない次回作を買わないと意味不明で終わるってのは、好きではないなあ。


ブーニベルゼとの対立フラグは、演劇イベントが伏線になってる。(フラグの伏線?、意味わからんww)
演劇の中に「偽りの神なら葬り去る」みたいなセリフあったはず。
2回も出てきたから、神と闘うことになるんだろう。
そして、ホープとも。

ルミナの言うことをすべて信じればだけど。


スノウとのバトル。

ライブラの指示を守って、弱体とガードに注意しながら戦ったらようやく勝てた。
それまでの道程でも感じたけど、確実にライトニングが成長してる。 

楽観的で前向きで無駄に頑丈なスノウが戻ってきてよかった。
「ライトニングがスノウを殴る」これも見れたしw

演技は本家よりも、海外版のほうが感情的な感じがする。
ライトニングは坂本真綾さんの声が好きだけど、スノウはトロイ・ベイカー(Troy Baker)さんの方が好き。
トロイ・ベイカーさんはラスアスのジョエルもだし、MGS5 TPPのオセロットもでしょ、すごいなあ。
海外声優では初めて名前を覚えた。


ファング姉さんに会いにデッドデューンへw

石板を探して、壁画を確認して、

ファングはやっぱりヴァニラを思っての行動。
本当に大切なんだなあ。

ライトニング「私には変えられない ヴァニラの思いを受け止めて それから救ってやれるのは おまえひとりだ」

誰かがヴァニラを変えて救えるとしたら、ライトニングの言うとおり、それはファングしかいないよ。
二人の間には特別なつながりがある。
ファングが面倒くさいやつになって「私と死者どっちが大切なんだ」とか言ったら、ヴァニラもわかってくれるんじゃね?www
今のところは全体的にハッピーエンドに向かってるから、ヴァニラもだ異常なはず!


ファングは最初は男性の設定だったらしいとか見たことあるけど、女性で正解だと思う。
男女だとどうしても恋愛がちらつくし、恋愛はスノウとセラがあるから足りてる。
家族愛はサッズとドッジ。
ライトニングとホープは姉弟、相棒、師弟かな。
ファングとヴァニラは「友情+家族愛」ぐらいで、バランスがイイ。

ファングと敵対しなくてよかったけど、ルミナの思惑が相変わらずわからない。
 

それにしても、8日目は盛りだくさんだった。