DSC_0178
属性魔法

サイドクエスト祭り

祭りっていうほど達成したかといわれるとそうでもないけど、これしかやってないから一応…。
簡単なクエストはメインの間に済ませてしまっているから、残っているのは大体面倒くさいやつと新規に発生したやつ。

ストーリーに進展がなく、サイドクエストのみを目的として走りまわってると流石に「お遣い感」が高くなって、場合によっては眠くなってくる。 


レインズ(死者たち)のありがたい説明

要約すると
・人間の心(=魂?)がカオスであり、カオスは不可視世界を経て現世に転生する。ただし聖女(=ヴァニラ)が必要。
・カオスは無限の可能性
・操れるのはカオスの中にある魂(=セラ)

ヴァニラを止める理由ができたから躊躇なく助けられる。
犠牲を覚悟で死者の救済をするヴァニラを無理やり止めることの道徳性は議論の余地ありだけど、無意味となれば話は別。
立ちはだかるであろう救聖院を相手に大暴れしよう!

しかし、「宗教」「死者の救済」「偽りの救済方法」「犠牲」
どんどんFF10っぽくなる。

最後の「ニヤリ」は気になるけど、謎指パッチンはいらないww